記事一覧

スポンサーサイト


素材ツアー 

ご無沙汰しております、アントニオバンデラスです。
知らない間に、新年を迎えてました。

私、仕事関係でとある修行に出てたのですが、そこのお店の閉店に伴い年末年始は多忙でございました。
ぼちぼち更新していくので、今年もよろしくお願いいたします。

さて、アクアな話でも。
去年の11月頃のお話を。

レイアウトを考える時、皆様は何から考えるでしょうか?
流木やら、石やら素敵な素材をある程度揃えてみて、思った事。
それは、どれだけ素敵な素材でも、センス一つで台無しになる。と、いう事。
逆を言うと、ぱっと目を引かない素材も、組み方で格好よくなる。

どうやら、僕はセンスのない方らしく、困ったもので何から手を付けてよいのか分からない。
そんな時、アートな仕事をしている友達が教えてくれました。

これっていう気に入った素材を元に作っていけばいいんだよ

何となく格好いい。
それでいこう。

しかし、新しいレイアウトには、新しい素材を使いたい。
そうだ、以前より行こうと思っていた、ダムの流木配布に行こう。

という訳で、思い立ったが吉日。
午前3時にも関わらず、集合した二人がこちらです。

20160224011407a51.jpeg

一路、京都府のダムを目指します。
到着はなんと、午前5時。

24のファミレスで腹ごしらえをして、やる事もないので、付近の河原を散策します。

201602240210114be.png

寒い。
ウインドブレーカーなんぞ、何の役にも立たない。
てか、早朝から河原で魚を探すいい年の男が二人。
不審者丸出しです。

早々に引き上げて、ダムの側で事務所が始まるのを待ちます。

2016022401155546e.jpeg

だだっ広くて、気持ちいいですね。
鳥の鳴き声なんか聞こえてきて、心が洗われます。

この後、流木を選ばしてもらったのですが、ほとんどが直径10センチを越えてくるただの幹部分です。
恐らく、いや間違いなく、水槽に入らない。
どうやら、薪として貰って行く方がほとんどだそうです。

写真撮ってないんですけど、どれも大きすぎてレイアウト素材なんかにはなりません。
手ぶらで帰るのも悔しいので、一つだけそれっぽいのを持って帰りました。

その流木がこちらです。

20160224011627776.jpeg


でかいです。
どうしようもないです。

素材を拾うのも、下調べが大事だということですね。
しばらくは、ショップで買うのが良さそうです。

ま、山行けたし、良しとしておきます。
誰か、穴場あったら教えてくださいw

スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりですw
これって結局切ったの?
早くレイアウト編載せてくださいね(*´ω`*)

ADさん
ご無沙汰しております。
この木はチェーンソーが無いと無理です、
ノコではやる気がおきませんでした。
なんで、今ちょっと放置してます。
レイアウトは今考えてるので、少し後になります。

No title

その流木はお店の水槽に放り込めないな~
直さんがいい穴場知ってるよ。
またAGWで素材狩りに行くからその時に一緒に行こうね~

No title

Yossyさん
なかなか集まりに参加できず申し訳ないです。
ぜひ、素材狩り参加させてください。

コメントの投稿

非公開コメント

